SURRENDER

~幻想から本当の自分に持ちかえて形にする~

喜びにピントが合ったフィーリング

f:id:engelina:20170506023801j:plain

ブログの最初に何を書こうか考えていました。

そのとき、ふと思い出したことがあります。小学校の頃の話です。

 

私は姉たちにあこがれてポンポン隊に入っていて、覚えた振りを曲に合わせて踊るのが大好きでした。

 

楽しかったけど、これは趣味という感じで。


そして上級生になると、下級生に教える立場になり、ある時期のお昼休みは教えるために毎日集まります。

 

人見知りなので、こういうのはちょっとめんどうに思ってたかもしれません。

 

他愛もないシーンだったけれど、
あこがれから、自分が楽しむことに変化し、それを教えるようになっていく。

 

だんだんとフリを覚えて自分で踊るようになる後輩たち。

 

もう教えなくても大丈夫と思えた瞬間から、自分の中で、なんだか感じたことのない嬉しさが芽生えたのを感じました。

 

自分の中の“何か”が初めて揺さぶられるのを感じました。

(当時の自分には、「何か」と感じるだけで精一杯でした。)
教える喜びではなく、これは揺さぶられた喜びでした。

 

その”何か”に、初めて自分のやりがい・やる気を感じて、自分の中で重要な”何か”のピントが合った気がしました。わけがわからないのに嬉しくて、一人とても興奮しました。

 

そのあとに私がとった行動は、感じたばかりのこの嬉しさを友達に話しまくることでした。

 

「私は何かみつけたみたい!」

 

そして、もっと自分の中からこのやりがいを引き出したくなったし、友達のやりがいも引き出したくなって、興奮していました。

ついにはクラスの男子にも話したけど、みんな別に関心をもってなかった。

 

今の自分がそれを振り返ると分かるのは、

そのとき発見した”何か”は、


自分がリーダーになること、

踊りの振りを後輩に教えることで自分の持っているものを手渡して分かち合うこと、

先輩から自分に教えられたものを後輩に教えてくというように循環の一部になること。

 

 で、これは私がもともと好きで私の喜びでもあるもの、つまり自分の価値観でした。


当時の自分には、それが発揮できる機会や場所も見つけられなくて、それを形にする方法というものがわからなかったので、その嬉しいままを続けることはできなかったのですが。

 

自分の喜びにピントが合った衝撃は、静かだったけれど明らかに視界が変わったという感覚を、子どもながらに感じていました。

 

興奮もしていたけれど穏やかで、新鮮で心地よくって、自分が解かれる感覚の幸せを体験しました。

 

私は、自分の本質でもある価値観に触れてみれたのです。

これは自分の人生で一貫して喜びになる、幸せのキーになるものです。

 

この喜びを活かして自分の得意と結びついた時に、自分にとっても、周りにとっても大きな喜びになるんだと知るようになるのは、それからずっとずっと後のことでした。

 

私がこのブログを書く理由

私が、これまでの人生とは別の、本来の自分の可能性に気づいたとき、その二つは大きく異なっていました。

 

自分に価値があるかないかを探していた人生では、そのような可能性があるとは夢に描くこともできず、本来の自分が生み出せる可能性は見ることができていませんでした。


しかしそのキーになったのが「自分の味方」になる体験でした。味方になることで、価値があるかないかの戦うような生き方を止め、自分の価値を当然に認め、それを活かして次なる価値を作り出す(つなげる・生み出す)人生が描けるようになり、自分にパワーが戻ってくるのを感じました。


私は、「自分の味方」になること、その超え方、超えた感動を伝えることができると感じています。これを必要とする人に伝え、取り組もうとする方のアシストになっていきたいと思います。

ご挨拶

あなたは本当の自分がどこかにあると感じたことがありますか?

不満から願う理想とは別の、本来の自分の可能性。そこには開かれた無限の可能性があります。

もしかしたら今の自分は他からの影響や過去をひきずっているかもしれません。

どこかが食い違っていたり、頑張るほど望まない状態になっていったり。そうであれば本来の自分が眠っているかもしれません。

くり返してきたパターンを超えて、本来の自分の可能性を生きませんか?

 

私が本当の自分を求めはじめたきっかけは、自分にとっての夢の仕事を叶えるためでした。

しかし、その想い自体を素直に受け入れられず、進もうとしては制限を感じたり、自分の中のパターンが浮き上がってきます。 

そして夢を追いかけるうちに、私自身が優先していた望みが見えてきました。

その中に埋もれた「本来の自分になりたい」。脱ぎ去りたいものがあることに気づきます。


向き合ううちに、思い込みやくり返してきたパターンは、過去のものであることがわかってきました。


それらを脱ぎ去り本来の自分に近づいていくために、「自分の味方になる」ことをしていきます。

味方になることで、自分の戦いを止めることも、手放しきれない未練や、受け入れ切れなかった過去も、受け入れ進むことができました。
味方になり、ゆだねることで、未来の可能性や、ありのままの自分を受け入れ、喜びから自由に生きることができました。


自分の喜びとつながり、本来の自分から自由に生きませんか?


喜びへのアクセスポイントとなる「自分の味方になる」ことをブログで伝えることで、多くの方がご自身の可能性に気づいていかれることを願っています。

チャネリング・セッションでは、”あなただけの喜び”を見つけ、繋がれるアシストをいたします。近日公開のために準備中です。